ご予約前の確認とお願い! (2023/07/12)

ぱるむは、さまざまな病気のお子さんがご利用になります。
まずはご予約前に園や学校で流行っている病気をご確認ください。
室内での二次感染を最小限とするため、発熱初日のご利用はお控え頂いております。また、身近な感染状況とご本人の症状により、医療機関での検査(例:インフルエンザ、新型コロナウイルス、溶連菌など)を個別でお願いする場合があります。

お預かりの条件について詳細はこちら(PDF形式)▷ からご確認下さい。

利用登録済みの方は下記よりWeb予約が可能です

※ご登録いただいた施設のみご予約が可能です。Web予約詳細はこちら(PDF形式)▷

病児保育センターぱるむの特徴

ぱるむは、【光が丘:定員12名】【大泉:定員7名】の病児保育施設です。国の定めた「病児・病後児保育事業」として、練馬区から委託を受け、練馬区医師会で運営しています。
当施設は、専門スタッフ(保育士・看護師・調理員・栄養士)が、子どもたちの健康と幸福を守るため心を込めて保育と看護に携わります。
保育中には、嘱託医(小児科医)が一日一回交替で回診を行います。テレビ電話などを通じてお子さんの病状確認を行い、保育と看護を行う上で医療の指示や相談を受けることができます。
保育室内の様子は、録画機能付きカメラで記録しています。

「回診の様子」

ぱるむ各施設のご案内など

ぱるむ各施設の写真・見取図・案内図などをご紹介いたします。
クリックしてご覧ください。

ご利用にあたって

病児保育センターぱるむをご利用になる際についてです。
ご利用には「事前登録」が必要です。「電話連絡」のうえお越しください。
お電話を頂いた際、登録時間の調整をさせていただきます。
なお、ぱるむ光が丘とぱるむ大泉は別登録となります。

1. 登録の際に必要なもの

(1)利用登録(申請)書
(2)(乳)(子)医療証
(3)母子手帳
(4)送迎する保護者の顔写真…縦4cm×横3cm位(スナップ写真を切ったものでも可)
(5)登録料 1,000円

※アレルギー疾患のある方で「保育所における生活管理指導表」のコピーをお持ちの方はご持参下さい。
※利用登録(申請)書に記入して事前のお電話の後、直接ご希望の施設へご持参ください。
※当日、登録カードをお渡しします。
※利用時に必要な持ち物などについてお話します。
※利用登録(申請)書は、ぱるむ両施設/練馬区医師会事務局/練馬区役所保育課/練馬区立保育園にあります。また、下記よりダウンロードしてご利用頂けます。

2. ご利用できるお子さん

対象の年齢は、生後6か月~10歳未満までです。
※同じ学年でも10歳になった時点でご利用できなくなりますのでご了承ください。

次の(1)~(3)のいずれかに該当する時に利用できます。
(1)練馬区に在住で、保育所などに通っている。
(2)練馬区内の保育所に通っている(区外在住児を含む)。
(3)練馬区に在住で、病気回復期のお子さんを保護者が社会的理由(病気・出産・冠婚葬祭)によって家庭で育児が出来ないとき。

3. 対象となる病気について

ご利用の対象となる病気は、こちら(PDF形式) よりご確認のほどよろしくお願いいたします。

4. 保育時間と利用料金について

保育時間】
月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く)
8:00~18:00(延長保育はしておりません)

【利用料金】
●お子さん1人につき………1日2,000円
●お食事代………500円(午前・午後のおやつ代含む)
●その他(オムツ不足分は別途実費)
※利用料の減免制度がありますので、お問い合わせください。

ご利用までのながれ

ご利用にあたって必要な書類

■登録時に必要な書類
■登録後、利用登録申請書の内容に変更がある際に必要な書類
■利用時に必要な書類

利用の前日または当日にかかりつけ医に書いてもらってください。
用紙は練馬区保育課、病児・病後児保育施設にて配布しております。

休日・夜間診療所の受診について

病児保育センターぱるむの「病児病後児保育診療情報提供書」は、夜間救急こどもクリニック・練馬休日急患診療所・石神井休日急患診療所でも作成します。
ただし、練馬光が丘病院と順天堂大学医学部附属練馬病院の夜間救急では「病児病後児保育診療情報提供書」の作成はいたしませんのでご注意ください。

感染予防について

できるだけ病気の感染をさけるために、感染症室を設けています。更に感染症室を陰圧にして、他の部屋に空気が流れないような設備にしております。
また担当する保育士を決め、室内の出入りを制限し、ガウンテクニックなど厳重に行い、環境整備を心がけ、他のお子さんへの感染予防に努めています

●入退室時の手洗いは、石けんを使用して、丁寧に流水で洗ってください。
●感染する病気のお子さんは、案内された部屋に速やかにお入りください。(他のこどもとの接触はできるだけさけるようにしてください)
●予防接種は、できるだけ早くうけてください。

ご不明な点がございましたら…

病児保育センターぱるむの見学は、保育時間(午前10時~午後3時まで)に行っています。
ご登録やご利用に関してなど詳しい内容につきましては、各施設へそれぞれお問い合わせください。

病児保育センター
ぱるむ光が丘

東京都練馬区光が丘 5-6-1-101
電話:03-3977-9400
FAX:03-3977-9401

病児保育センター
ぱるむ大泉

東京都練馬区東大泉1-20-32-1F
電話:03-5947-5233
FAX:03-5947-5236